--.--.-- + スポンサー広告
m_simpleについて
2005.08.14 + テンプレTB:0CM:45
m_simpleについて(よけいなお世話的)補足

プレビュー

・小さくてシンプルなテンプレです(好き嫌いがわかれそうな気がします)
・白黒です 色変えると雰囲気も変わると思います
・狭いので画像より字がメインになると思います 小説・詩・日記の方向けかもしれないです
・背景は点の繰り返しです 寂しいので取るなり画像置くなりお好きにどぞ
・字が小さいので見にくいと思います 大きくする方は合わせて横幅も増やすと読みやすいです
・管理者ページつけると便利になるかと思います(2006.3.27以降DLの方標準装備)
・フリースペースの変え方・消し方は簡単です 詳しくはhtmlの中で説明しているので見てください

・ブログ全体の横幅→470px
・左メニュー横幅→148px
・右エントリー横幅→320px
・プラグイン対応してないと思います

tenpure

・カスタマイズしないで使用する場合、プロフィール画像の横幅は130px以内が推奨です(あまり大きいと右エントリーが下にずれ込みます)

個性もくそも無いので自分流にカスタマイズするといいかもですね
そんな感じです。


■関連エントリー
コメントを書く前にこちらを読んでね
(過去の質問と解答です)

Q&A(随時更新)

↓重たいのでコメントは古いものからどんどん消してます
ご了承くださいです
prevhome next
2006.09.14 (17:57) + + EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミヤマ
2006.09.14 (20:45) + URL + EDIT
はじめまして☆
テンプレートご使用ありがとうございます!

エントリー上部の空白は、おそらくエントリー内(または左メニュー内)に横長の画像やブログアクセなどを置いたために、下にエントリーがずれ込んで空いてしまった空白だと思います。
大きい画像を使用したい場合はブログの横幅を広げる必要があります。(詳しくはm_simpleについての関連エントリーにて)
でも、一番手っ取り早いのはあまり横長の画像を置かない・または縮小してアップすることです。
大きい画像がありましたら、消去すると元に戻るかと思います。

ではでは、また解決できませんでしたらご連絡くださいね^^
yoc
2006.09.14 (22:46) + URL + EDIT
迅速なご回答ありがとうございます
関連エントリーにあったんですね・・
気がつかずにすいませんでした(ノェ`)

500にしたら早速問題解決しました!
ほんとうにありがとうございます☆
hom
2006.12.11 (20:53) + URL + EDIT
こんにちわ、テンプレートとても素敵なデザインで愛用させて頂いております。
ちょっと質問なのですが、利用させて頂いているm_simple1をIE7でみると上部のブログタイトルと説明が肉眼では確認できないほど小さく表示されてしまいます。
2やm_miniではそんなことにはならないので 1のどこかをいじればちゃんと表示できるのかと思うのですが些か自信がございませんのでお尋ねした次第です…
他のテンプレートも大変素敵なのですが是非1を使い続けたいので…
IE7自体何かと不具合も多いので(IE6の時にはなんともありませんでした)、ミヤマ様の所為ではないとは思うのですが、なにとぞ解決にご協力頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
ミヤマ
2006.12.12 (03:41) + URL + EDIT
homさまこんにちわ、はじめまして。
ご連絡ありがとうございます!
いまだIE6をしようしておりまして、タイトルの件全然気づきませんでした。ごめんなさい。
1と2のブログタイトルは同じ10pointですし、html・cssもほとんど同じなので、1だけ小さくなるのはなんだか変ですね…。
でも、ただのIEの不具合なら両方の字が小さくなるはずのような気もしますし、やっぱりどこかソースが変なのかもしれないですね。

とりあえずIEを落としてなんとかいじってみようと思いますので、申し訳ないですが数日お待ちください。
しかも解決できないような気がしますが…(基本的に無知です…)

ではでは!
hom
2006.12.12 (13:21) + URL + EDIT
申し訳ございません!
自分で色々いじっていて解決いたしました。
どうやら、スタイルシート部分の

/*上タイトル部分*/



background: url(http://…); /*背景画像*/}

と入れていたのが良くなかったようです。
一時背景を入れていたのを止めた後にURL部分だけ消しておけばいいかとそのままにしていたのがダメだったようで…
ちゃんとURLを入れたり、この部分を全て消せば不具合はなくなりました。

自分のずさんなカスタマイズでミヤマ様にご迷惑おかけして申し訳ございませんでしたorz
以後はもっと慎重に利用させて頂きたいと思います!
それでは本当に失礼いたしました。
ミヤマ
2006.12.12 (14:19) + URL + EDIT
いえいえ☆
無事直ったようでよかったです!
私もいじっている間によくおかしくなります…。

これを機に私もIE7でもチェックしてみますね。
また何かありましたらお気軽にご連絡ください(お力になれるか分かりませんが…)

ではでは、カスタマイズがんばってくださいね~。
瑞葵
2007.01.28 (13:26) + URL + EDIT
はじめまして
このテンプレートのシンプルさに一目ぼれをしまして
使わせて頂いております。
早速質問なのですが...
カレンダーやプロフィールのプラグインの順番は変えられるのでしょうか
Q&Aを見ましたが載っていなかったもので...
質問をする場所がこちらではないとしたらすみません。
もし方法があり、それをしてもいいのであれば
教えていただけないでしょうか...
ミヤマ
2007.01.30 (02:25) + URL + EDIT
瑞葵さまはじめましてー^^
テンプレご使用ありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい。

メニューの順番の変え方ですが、長くなってしまったのでこちらにまとめました↓

http://miyama0101.blog8.fc2.com/blog-entry-283.html

どうぞごらんください。
ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、もしできなかったらまたご連絡くださいね^^

ではでは。
yaya
2007.06.16 (18:29) + URL + EDIT
初めまして。m-simple1のテンプレートを借りさせてもらいました。
今回は質問があって書き込ませてもらいます。
ブログをカスタマイズしたら、コメントを書き込む際にテンプレートが下に落ちてしまいます。直そうと思っていろいろ試したものの、まだ直りません><
こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか><
yaya
2007.06.16 (18:31) + URL + EDIT
テンプレートが落ちるというのは、右エントリーが下に落ちて崩れた状態になることです。すみません><
yaya
2007.06.16 (21:36) + URL + EDIT
何度も書き込んでしまって本当にすみません><
↑の疑問は全て解決しました。コメント削除してもらって構いませんので;
ミヤマ
2007.06.17 (00:36) + URL + EDIT
yayaさんはじめまして。
いいえ~問題が解決したようで何よりです。
カスタマイズは私もしょっちゅう崩れてしまって大変ですが、また何かありましたらご連絡くださいね。

ではでは^^
あや
2007.07.17 (19:26) + URL + EDIT
はじめまして!
ミヤマさんのテンプレートを使わせていただいてます。
そこで追記を折りたたみにしたくて何回もやってみたんですけどできません。
このテンプレートでも追記の折りたたみはできますか?
もし良ければ教えてください。
ミヤマ
2007.07.24 (23:31) + URL + EDIT
あやさんはじめまして^^
ミヤマと申します。
お返事遅くなってしまい申し訳ないです。

テンプレートの折りたたみの件ですが、他の方のテンプレでよくお見かけするのでおそらく可能なのだと思います。
ですが、私の方ではちょっと時間が無いので、やり方は調べられそうにありません…。
申し訳ないです。

javascriptを使う予感がするので、ある程度知識が無いと難しいかもしれません。
折りたたみのテンプレをDLして参考にしながら挑戦していただければと思います。
お力になれずごめんなさい。

ではではー。
ゆきの@AUTHOR
2007.08.05 (10:49) + URLEDIT
m_simple使わせていただいています!!ありがとうございます。

実は昨日IE7を入れたのですが・・・今まで真ん中に表示されていた記事が、左のほうへずれて表示されてしまいます(><)
他の方の質問で、タイトルの表示は解決できたのですが・・・
なにか原因が分かりましたらお願いします!!
ゆきの@AUTHOR
2007.08.05 (13:58) + URLEDIT

右にずれて

でした。すいません。
あや
2007.08.05 (17:59) + URLEDIT
追記の折りたたみできました!!
それで、またお聞きしたい事があるんですけど、
フリースペースの部分に文字でリンクをすると青色になってて、クリックするとピンク色に変わるふうになっててこれを無くしたいんですけどできますか?
後、最初から下に出てる線も触れると下に線が出るふうにしたいんですけどもし良かったら教えてください。
何度もごめんなさい
あや
2007.08.07 (17:49) + URL + EDIT
何回もごめんなさい><
上の件ですが、自分で調べてみてなんとか変える事ができました!!
ミヤマ
2007.08.11 (16:30) + URL + EDIT
ゆきの@AUTHORさま、あやさま

お返事が大変遅れてしまって申し訳ないです。ネット上から離れていました。
お二方ともとりあえず解決されたようで(IE7での確認はできませんでした。ごめんなさい)よかったです。
お力になれずごめんなさい。

ではでは、お二方ともブログ更新がんばってくださいね^^
碧桜李
2007.09.02 (01:02) + URL + EDIT
はじめまして!!
シンプルで可愛いテンプレートをお借りしました。

メニューについてです。削除したいメニューがあるのですが、[<%ad>,<%ad2>]は削除できません。となってしまって削除ができないのですが、
メニュー削除は可能ですか??お忙しいなか申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
碧桜李
2007.09.02 (13:59) + URL + EDIT
すいません!解決しました!
広告だから消せなかったのですね!
移動なら問題なくできました!
お騒がせしました。
ミヤマ
2007.09.03 (05:45) + URL + EDIT
はじめましてー。ミヤマと申します。
テンプレートご利用ありがとうございます。

問題解決できたようでなによりです^^
<%ad>,<%ad2>
は私のテンプレート以外でも消すことは禁止されていると思いますので、フォントを小さくする・色を薄くして見えなくするなどもしないよう、ご注意くださいね。

ではでは、ブログ更新がんばってください^^
D
2007.12.16 (22:11) + URLEDIT
HPの一部ブログ化を行った時から、使わせてもらってます。
カスタマイズを繰り返して、こんなのになってしまってます....miyamaさんのデザインのコンセプトから外れてしまっていたら、申し訳ないです。
ミヤマ
2007.12.25 (09:11) + URL + EDIT
Dさんはじめまして、テンプレートご利用ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳無いです…。

センスあるすてきなグリーンでカスタマイズしていただき、ありがとうございます^^
コンセプトは『カスタマイズしやすいシンプルテンプレート』ですので、お好きに変えてもらって結構ですよー。

わざわざご連絡ありがとうございました。
ブログ更新&音楽活動、がんばってください!
浅見
2008.01.13 (15:02) + URL + EDIT
m_simple2をお借りしてます。

メニューについてなのですが、同じテンプレート使っていらっしゃる方のブログでは、メニューがタイトル下の区切り線より左に出ている(区切り線の下には記事のみ)レイアウトになっているんですが、どうやったらそういう風になるんでしょうか。
わかりにくいかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。
浅見
2008.01.13 (15:06) + URL + EDIT
す、すみませんm_simpleのコメント欄にかいちゃったんですね…!m_simple2のところに書くべきでした!すみません…。
ミヤマ
2008.01.14 (16:54) + URL + EDIT
浅見さんはじめまして^^
テンプレご利用ありがとうございます。

「メニューがタイトル下の区切り線より左に出ている」ということは、ブログの左にメニュー、右にタイトルと記事というレイアウトでしょうか?

そうですと、htmlの

<!---↓上タイトル部分↓--->

<!---↑上タイトル部分↑--->

の内容を消し、
htmlの

<!---↓右エントリー部分↓--->
<div id="main">

の下に以下の記述をコピペで追加してください。

<div class="site_intro">
+ <a href="<%url>"><font color="#000000"><%blog_name></font></a> +
<br>
<br>
<%introduction>
</div>

↑これは応急処置的デザインですので、字の大きさ・マージンなどの変更はhtmlとcssで変えていく必要があります。

こんな感じで合っていますでしょうか?
ではでは、よろしくお願いします^^
いしづか
2008.01.27 (19:11) + URL + EDIT
はじめまして。
テンプレート使わせていただいてます。シンプルで大変使い勝手が良いです^^

ちょっと、質問です。
自分のブログに、このテンプレートを使わせていただいてるんですけど、上タイトルの部分が見えないんです。
初めは、変にいじっちゃったのかなーと思ってたんですが、このページにあるプレビューを押しても、同じように上タイトル部分がありません。
そして、ブログ名は左端にすごーく小さい字で表示されています。
私のパソコンがおかしいだけなのでしょうか・・・?
ミヤマ
2008.01.28 (13:02) + URL + EDIT
いしづかさん、はじめまして。
テンプレご利用ありがとうございます^^

字が見えなくなるとのことですが、いしづかさんのブラウザはもしかしてIE7でしょうか?
定かではありませんが、IE7ですとブログタイトル・コピーライトの辺りが小さくなってしまっていたような気がします。
そして、ただ今生活の方が忙しく修正が困難な状況にあります…(いずれ修正するつもりなのですが…)

もしできればご自分で直していただくか、気になるようでしたらテンプレートを変えていただくかしていただきたいと思います。
お力になれず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
いしづか
2008.01.28 (16:36) + URL + EDIT
うちのPCはIE7のようです;

お返事有難うございました。
あず
2008.02.03 (13:13) + URL + EDIT
はじめまして。
テンプレお借りしました。
質問なのですが、
背景を変えたりしても
よいのでしょうか?
返答お願いします(´・ω・`)
ミヤマ
2008.02.05 (21:54) + URL + EDIT
あずさん、はじめまして^^
テンプレご利用ありがとうございます。

カスタマイズに制限はしておりませんので、お好きに変更してくださって結構ですよー。
あず
2008.02.10 (23:35) + URL + EDIT
わかりました(・∀・)
ありがとうございます!!
まいら
2008.03.13 (08:12) + URL + EDIT
はじめまして、まいらといいます。
FC2blogでもこのテンプレートを愛用していたのですが、最近サイトを持ったので、ブログもMT4を使ってみようと思ってます。
このテンプレートをMT4で使用できるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
よろしければ設置方法を教えてください。
アーク
2008.03.30 (21:15) + URL + EDIT
はじめまして、アークと申します。
上の方と質問の内容が重複してしまうかも知れませんが、このテンプレートをfc2ブログ以外のブログサービスで使うことは可能でしょうか?
ミヤマさんのテンプレートはとても使いやすく、可能ならばこれからも使わせて頂けたら…と思っています。

ご返答頂ければ幸いです^^
ミヤマ
2008.03.31 (08:28) + URL + EDIT
>まいらさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
もう見ていないとは思いますが…miyamaと申します。

MT4とはMovable Typeのことでしょうか?
Movable Typeについては知識が無いのですが、パパッと移行、というのはできないのでは?…と思います。
ある程度ソースをコピペして、自力で真似していく感じでしょうか…。

お力になれず申し訳無いです。

ミヤマ
2008.03.31 (08:41) + URL + EDIT
>アークさん

はじめまして、miyamaと申します。

ちょっと見ない間に『他社ブログに引越しサービス』なるものができたそうで驚いている次第ですが(笑)、読みましたところテンプレートのデザインは移行できないのでは、と感じました。

記事は簡単に移行できるようですが、デザインに関しては今のところ、引越し先で自力で真似するしかないのかなと思います。

でも引越し先でもシンプルなテンプレートが見つかるかもしれませんし、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんよ^^
アーク
2008.03.31 (15:31) + URL + EDIT
お返事有難うございます!

すみません、ちょっと言葉足らずだったので付け加えさせて頂きます。
一部の他社ブログにはテンプレートごと移すことができるようです。調べたところ、テンプレートごと引っ越すには「テンプレートを作った方の許可が必要」とのことで…。

質問の際に書いておくべきでした;申し訳ありません。
ミヤマ
2008.04.04 (12:58) + URL + EDIT
>アークさん

ごめんなさい、遅くなりました…

なるほど、デザインごと引越しすることが可能なのですね。
再配布をしないなどの規約を引き続き守っていただければ、問題ないですよ^^
どんどん持っていってください。
引越しの仕組みを確認次第、テンプレート引越し可の表記をどこかに載せておきますね。

現段階FC2ブログユーザーの私としては寂しい限りですが(笑)、引越し先でも更新がんばってくださいね^^
まゆこ
2008.04.05 (16:24) + URL + EDIT
はじめまして!
テンプレート、とても可愛く大変気に入っております。

質問なのですが、
記事(デザイン)が真ん中になっているのを
左寄せにすることはできるのでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。
アーク
2008.04.12 (08:48) + URL + EDIT
お返事有難うございました!
ミヤマ
2008.04.26 (17:26) + URL + EDIT
>まゆこさん

はじめまして、miyamaと申します。
もう見ていないと思いますが…遅くて本っ当に申し訳ありません…。

記事が真ん中になっているとのことですが、私の記述ミスかもしれません(少なくとも私が見ると左寄せになっています)
ですが、生活が多忙のため直せそうにありません…。
申し訳ありません。

気になるようでしたら(気になりますよね…)、お手数ですが修正するかテンプレート変更をお願いいたします。

お力になれずスミマセン。
よろしくお願いします。
2009.06.17 (12:45) + + EDIT
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.09.14 (12:28) + + EDIT
このコメントは管理者の承認待ちです












トラックバックURL
→http://miyama0101.blog8.fc2.com/tb.php/70-fd8492d5
home
